渡辺通駅徒歩1分|ホテルニューオータニ博多内|薬院サルースこども・おとな歯科|実際、歯周病ってなんなの??

blog

お知らせ・ブログ

実際、歯周病ってなんなの??

実際、歯周病ってなんなの??

こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!  

今回は歯周病についてお話ししようと思います! 皆さんは歯周病についてどれくらい知っているでしょうか? テレビのCMで頻繁に流れてくる言葉なのでなんとなくご存じかと思います。 歯茎からの出血、口臭、歯のぐらつき・・・など色んな不快症状を引き起こします。

歯周病でお悩みの患者さんはたくさんいらっしゃるのですが、 よく患者さんから頂くご質問の中に「歯周病は治るのですか?」というものがあります。 結論から言うと歯周病を完治させるのは難しいです。 しかし、進行してしまってもそれ以上悪化しないようにコントロールすることはできます。 「治った」という意味が擦り傷が治ったと同じような意味で理解され、 完全に元通りに戻ってそのまま二度と悪くならないということだとすると残念ながらそうではありません。 歯周病により下がった歯茎・溶けた骨は二度と元の位置には戻りません。  

歯周病とは簡単にご説明しますと歯を支えている歯ぐきや骨などの歯周組織に炎症が起こり、 その組織が破壊されていく病気です。 初期の頃は歯磨き時の出血程度でほとんど痛みを伴いません。 ですから、症状が知らず知らずのうちに進行してしまい歯ぐきの痛みや腫れが出たり、 歯がグラグラするようになったときは症状がかなり進行していることがあります。

実際、歯周病ってなんなの??

歯周病は、感染症の一種で歯周病原菌によって起きます。 その病原菌の種類は無数にあり、お口の中で生きています。 食べかす1mgの中には10億の菌が居ると言われていますので、完全に歯周病原菌をなくすことは不可能といえます。 歯ブラシが上手くいっておらずお口の中が不潔になれば菌の数は増え続け、ある一定量以上になれば症状が出ます。 つまり歯周病が治ったというのは、歯周病を発症しないレベルまで菌の数が少なくなったということになり、 その状態を維持しつづけていることを治ったと表現することになります。

実際、歯周病ってなんなの??

コントロールできていれば健康に悪影響を与えることはありません。 が、バランスが崩れてしまった時が怖いのです・・・ このコントロールは、「歯医者に任せれば良い」というのは厳禁。 患者さんご自身でのセルフケア(ご自宅での歯磨き)が非常に重要になります! 治療の主体は患者さんご自身であり、私たちはそのお手伝いをさせていただくイメージです! お互いその気持ちがあって初めて健康なお口を維持することができるのです!!

実際、歯周病ってなんなの??

次回はどのようにして治療を進めていくのかお話ししていきますね♪  

画像出典元:歯科素材.com様