口呼吸改善のために出来ること!
こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!
今回は口呼吸の改善法についてお話ししていきます!!
【口を閉じる意識】 まずは日々の意識変容から! 口呼吸ではなく鼻呼吸で過ごすように少しずつ心がけていきましょう。 このとき大事なことがあります!!口は閉じますが歯は咬まない! 閉じるのは唇だけで歯は空いた状態です。 ここでずっと咬んでしまっていると歯や顎に不要な負担をかけてしまいます。
【あいうべ体操】 あいうべ体操は口周りの筋肉を意識しながら大きく「あ・い・う・べ」と4~5秒程時間をかけて発音していきます。 このとき「べ」の発音をする時には舌を大きく出すことが大切です。 「あ・い・う・ベ」を1セットとして、4~5秒くらいのゆったりとしたペースで1日30回を目安に続けてみてください。 声は出さなくてもいいですが、出した方が筋肉が鍛えられます! マスクの下で開けっ放しになっていたお口周りの筋肉を鍛える効果があります! 入浴時に行うと乾燥しないのでおすすめです!
【舌を正しい位置に】 舌の正しい位置は舌の先端が上顎に常についている状態です。 正しい位置に舌が置けていないと歯並びにも影響が出て、結果口呼吸の原因になる場合があります。
【噛む回数を増やす】 食事のときの咀嚼回数を1口30回を目安によく噛んで食べましょう! 噛む回数を増やすことで口周りの筋肉量も増えていきます。
睡眠時にマウステープを使用】 日中は自分で意識して鼻呼吸することが出来ていても、睡眠時の意識が無いときはどうしようもありません。 その場合にはテープなどを使用して強制的に唇を閉じさせます。 マウステープはドラッグストアで購入出来るので気になる方は一度使用してみてください。
いかがでしたか??
口呼吸が気になる方は上記のことを日常生活に取り入れて試してみてください! 気になることは是非当院でご相談を♪
歯科素材.com様、いらすとや様、ぴくらいく様