お口の老化?オーラルフレイル!
こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!
皆さんはオーラルフレイルという言葉は聞いたことがありますか??
日本歯科医師会によると『オーラルフレイルとは、噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能が衰えることを指し、 早期の重要な老化のサインとされています。噛む力や舌の動きの悪化が食生活に支障を及ぼしたり、 滑舌が悪くなることで人や社会との関わりの減少を招いたりすることから、全体的なフレイル進行の前兆となり、深い関係性が指摘されています。』 とあります。
オーラルフレイルの始まりとして食事の時にむせることが頻繁になったり、硬いものが噛めなくなることなどが挙げられますが、 この状態を放置すると嚥下障害や構音障害につながります。 また、食事への満足度が低下して低栄養状態につながりやすいとされています。 そうして徐々に体の機能も低下していき、負の連鎖に入っていきます。
つまりお口の老化が全身の老化、生活能力の低下を引き起こすということなのです。 ですから、このオーラルフレイル対策を行うことは全身の健康を保つために非常に重要なことなのです! そこで今回はご自宅でも簡単にできるオーラルフレイル対策をご紹介します!
【耳下線マッサージ】 唾液が減ると飲み込みがスムーズにいかなくなってむせやすくなります。 また口が乾燥するので舌の動きが悪くなり滑舌が悪くなります。 唾液を出す腺は全部で3つありますが、そこをマッサージして刺激することで唾液の流量を増やすことが出来ます。
【パタカラ体操】 「パ・タ・カ・ラ」の各発音8回、2セット行います。 ゆっくりではなく出来るだけ、早くそしてはっきりと発音することがポイントです。
このように簡単に対策ができますので是非やってみてください! より詳しく知りたい方は日本歯科医師会のホームページを覗いてみて下さい! もちろん当院でもご相談承っております!
画像出典元:イラストAC様、看護roo!様、日本歯科予防センター