渡辺通駅徒歩1分|ホテルニューオータニ博多内|薬院サルースこども・おとな歯科|むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

今回はむし歯になりやすい場所についてお話ししていこうと思います!

むし歯になりやすい場所とは、歯ブラシが届きにくく磨きにくいところになります。。。

《奥歯の噛み合わせの溝》 ここは唾液や歯ブラシの毛先が上手く届かずに汚れが溜まりやすい所です。

むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

《歯と歯の間》 ここは食べ物が挟まったりして歯ブラシをしっかり当てることが難しい場所です。

むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

《歯の根本》 歯周病などで歯茎が下がって根が露出した部分は歯の頭の部分より歯質が弱い為、短い時間で虫歯になることがあります。

むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

このように磨きにくい部分は歯ブラシ単体だけではなく、デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシなどの補助的清掃器具を使うことで しっかりお掃除することができます!

むし歯のリスクが高い場所ってどこ??

また、歯医者さんでの定期的なクリーニングを活用して、歯全体の健康を保ちましょう! 磨きにくいところがあれば是非ご相談ください!