歯を磨くタイミング??
こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!
皆さんは歯磨きをする最も良いタイミングについてご存知でしょうか? 今日は「歯を磨くタイミング」についてお話ししていきます!
《歯磨きの目的》 歯磨きの最大の目的はプラーク(食べかす)の除去、すなわちプラークコントロールです。 プラークの中には、数えきれない種類の細菌が沢山潜んでいますので歯磨きをおろそかにし、 プラークがついた状態のまま過ごしていると、虫歯・歯周病にかかりやすくなります。 歯磨きは、プラークコントロールを通して歯、そしてひいては全身の健康を保つための基本とも言えますのでとても大切なことです。
《食前・食後の歯磨き》 食前に歯磨きをすることに抵抗がある方がほとんどだと思いますがとても効果的です。 なぜなら食事によって菌の大好物である糖が与えられても、食前の歯磨きによって菌が減っているので酸が生じにくくなるからです。 食前にうがいをするだけでも効果があります。 そして、食後にはお口の中に食べかすが残りますので歯磨きをしましょう。 出来れば食後30分~1時間が最も良いタイミングです。 時間を空けすぎるとそれだけ歯が汚れにさらされている時間が長くなります。
《就寝前の歯磨き》 人は就寝中に唾液分泌が激減し、口内は最もむし歯や歯周病の原因となる細菌が繁殖しやすい環境になります。 そこで、就寝前の歯磨きをしっかり行い、できるだけ口内の細菌数を減らしましょう。 「寝る前にリセットする」という心がけをしてみるのがいいですね。
《理想の歯磨き》 丁寧に磨くことで、食べかすや歯垢などの汚れを落としやすくお口の健康に繋がります。 また、デンタルフロスを使って歯ブラシでは届かない歯と歯の間のプラークを除去することも大事です。 歯と歯の間にも虫歯は出来るので、予防効果が非常に高まります。 歯磨きをした後は、ノンシュガー・キシリトールガムを噛むのも効果的です。
歯磨きはタイミングも大切ですが、1番重要なのがその方その方に合った最適な磨き方で歯磨きを行う事です。 自身ではどのような磨き方が良いのかが判断が難しいので、歯科医院でブラッシング指導をお願いするのも良いかと思います。
当院でも歯磨き指導を行っておりますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください!
画像出典元:歯科素材.com様