夜の歯みがきはとても大事!
こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!
みなさんは1日に何回歯みがきしていますか??
生活リズムの中で、タイミングによっては歯みがきができない・難しいこともあるかもしれませんが『食べたり、飲んだら磨く』は基本です!
ちゃんと磨いていても虫歯になったり歯周病になったりします。それはなぜか????? 自分ではちゃんと磨いているつもりでも、残念ながらしっかり「磨けていない」からなのです、、、、、。
”磨いている” = ”磨けている” ではないのです。。。。 磨き残しはむし歯や歯周病を悪化させてしまいますので 『細菌のエサとなる食べかすを残さない』『細菌の塊である歯垢(プラーク)をしっかり落とす』 ことが大切です。 特に、夜の歯みがきはとっても重要なんです。
お仕事や家事で疲れてしまった、歯みがき面倒くさいしもう眠たいから。。。。。と、そのまま寝てしまったことありませんか?
寝ている間は、だ液の分泌量が減って1日の中で1番細菌が増えやすい時間なので就寝前の歯みがきはとっても大事なんです!
歯ブラシだけでは歯間部に歯垢が残りやすいので、フロスや歯間ブラシも併用してくださいね。 夜は特に、お口のケアに力を入れてみましょう!
画像出典元:歯科素材.com様