1日何回歯磨きすればいい??
こんにちは、薬院サルースこども・おとな歯科です!
お口を清潔に保つために欠かせない歯磨きですが、皆さんは1日に何回、どんなタイミングで磨いていますか?? 毎日磨いていても最適な回数やタイミングについてはよく知らない方も多いのではないでしょうか?
今回は、1日の中でどのタイミング、何回歯を磨くのが適切か解説していきたいと思います。
1日3回毎食後に磨いている人も多いと思いますが、生活習慣によっては1日2回か、1回になってしまっている方もいるのではないでしょうか。 歯磨きの回数にルールはありませんが、むし歯や歯周病予防の観点からみると、最低でも1日2回は磨くことをおススメします。 1日1回しか磨かない方は、1日2回以上歯磨きをしている方と比べて圧倒的にむし歯、歯周病のリスクが高まります。
1日2回であれば起床時と就寝前に磨くことをおススメします。 就寝中のお口の中は、唾液が減っているので細菌が増えやすい環境になっています。 つまり、朝は夜間に繁殖した細菌を落として綺麗に清掃する必要があります。
また、寝ている間は細菌の活動が活発になっているので、就寝前にはしっかりと歯磨きを行い、 少しでも細菌の繁殖を抑えてから眠りにつきましょう。
むし歯や歯周病の原因は、食べ物のカスやジュースなどの糖分がお口の中に残ることですので、一番の理想は飲食の度に毎回歯磨きすることです。 しかし、1日何回も歯磨きできる日ばかりではありませんので、最低でも毎食後の歯磨きの習慣がつくとお口の中を清潔に保つことができます!
何歳になっても健康なお口を保てるようにしっかりと歯磨きをしましょう!
画像出典元:歯科素材.com様